Category
-

2015.12.12 Sat
-

お問い合わせについて

Category  Blog

FA

mangekyoは、ウェブサイトから設計のお問い合わせを頂くことが多いのですが、初回打合せの際よく耳にするのは、

 

「お店を始めたいけど、何をしたら良いのか全くわからない」

「お店がどのように出来ていくのかがわからない」

「物件選びをどのようにしたら良いのかわからない」

「そもそも、誰に問い合わせたら良いのかわからなかった」

 

ということです。

一度お店を作った経験がある方が2店舗目、3店舗目をオープンする場合などは、設計依頼から開店までのおおまかな流れは大体わかるかと思いますが、初めての場合は当然わからないことだらけだと思います。

 

みなさんそれぞれデザイン事務所や工務店など、様々なウェブサイトを調べて比較していらっしゃるようなのですが、あまりピンときていないようです。

私達のような「デザイン事務所」と「工務店」の違いもありますし、それぞれ進め方、考え方、作り方にも違いがあるので、それらを理解した上で比較することはとても難しいだろうと思います。

ウェブサイトがあっても、知りたいと思っていることが掲載されていない場合も多いようです。

 

そして、デザイン事務所に問合せすることを、敷居が高く感じている方が非常に多いということが、様々な人達とお話する中でわかりました。

たしかに、一度事務所に足を踏み入れると逃げ場がないような気がするかもしれません。

 

私達がBLAKISTONを始めた理由のひとつには、そのように感じている人達にも気軽に来て頂ける場所を作りたかったということがあります。

問合せをする前にとりあえずmangekyoの雰囲気だけでも知りたい、というような場合にも、ショップとしてオープンしているので偵察しやすいかと思います。

BLAKISTONでは、設計に関する資料もご用意していますので、気軽にお越し頂きご相談下さい。

ウェブサイトでは全ては公開していませんが、私達にはこれまでに約300件の事例があり、その経験の中からではありますが、アドバイスすることが出来るかと思います。

 

「費用はいくらかかりますか?」という質問を多く頂きます。

業態や面積などから、おおまかなデザイン料をお答えすることは出来ますが、私達は施工を行なっていないため、施工費をお答えすることは出来ません。

施工費については、業態や面積をもとに、これまでの経験から大体このくらいかかるのでは?という予想の範囲でお答えしていますが、物件の状況や、デザインへのご要望などによって大きく異なります。

 

物件選びで失敗してしまうケースもあります。

設備などの状況によっては、工事費が高くなってしまう場合も多々あります。

一緒に物件を探してまわることは難しいですが、「この業態にこの物件はどうか?」などご相談頂ければ、これまでの経験の中からアドバイスすることは可能です。

 

コンタクトフォームにも記載がある通り、初期のご相談についての費用はかかりません。気軽にご相談下さい。

(遠方へ出向く場合については、交通費と宿泊費のみ実費ご負担頂きます。)

 

初回打合せでは、じっくり時間をとって色々なことを話しましょう。

そして、最良の方法を一緒に考えましょう。