Category
-

2022.06.29 Wed
-

19770629

Category  Blog

6月29日は桑原崇の誕生日。

 

最近では、桑原さんのことを全く知らない人に出会うことも多くなった。今年の春から入社したスタッフもその1人だ。さびしいことではあるけれど、月日が流れていく中でそれは自然なことなのだろう。

 

mangekyoは桑原さんが作った設計事務所だ。彼は5年前、40歳と1ヶ月ほどでこの世を去った。生きていれば今日45歳を迎えたはずだった。いつも私のずっと先を行き、後ろ姿と横顔ばかり覚えている。私は今年、ついに彼が亡くなった時の年齢に追いついてしまった。どんな時でも頼りになった桑原さんより私の方が年上になっていくなんて、少し心細いような不思議な感覚だ。

 

通夜の夜、葬儀場の駐車場のはじっこで1人、私がmangekyoを継続していくことを決めた。mangekyoを、過去の設計事務所にしたくなかったからだ。まずは5年やってみよう。それでだめならその時また考えようと思った。

 

あれからもうすぐ5年。桑原さんの誕生日である今日、札幌市内のプロジェクトが着工した。勝手だけど、「これからもがんばれよ」と言ってくれているのだと、都合よく前向きに受け取っている。(本人は絶対そんな感じでは言わない)

 

ひさしぶりに喋りたいなー。最近考えていることとか、おもしろかったこととか、傷ついたこととか、いろいろ。
でもそれよりなにより、今日勃発した仕事のトラブルをどうしたらよいかまずは相談したい。めちゃくちゃ怒られそう。

 

Happy Birthday.